SSブログ

舟を編む 映画を見てきました。 [映画]

全国の書店員が選ぶ「2012年本屋大賞」は直木賞作家、三浦しをんさん(35)の

「舟を編む」(光文社)が受賞した。

読みたいと思っていたが、読めず、映画化されたので、見に行った。


http://youtu.be/3hqTxLqbrHE



タイトルが辞書を作る話なのに、なぜ「舟を編む」なのか?疑問だったが、

なるほど、うまいなと思った。


辞書を作るのに、何十年もの歳月がかかっているんだ~

人生をかけた仕事

脱帽した。

今更、紙の辞書必要?

時代設定がマッチしていて、

10数年前の流行りのものも出てきて、

その辺も楽しめた。

なつかしい。


クスッとするような笑いありで楽しめた。


キャストの演技がよかった。


又吉さんがでてるので、チェックしていたが・・・

残念。

わからなかった。


麻生久美子さんもわからなかった。

残念。

DVDレンタルされたら、借りてチェックだ。

 
じっくり、本を読んで楽しみたい。

時間をかけてゆっくりと。

味わいたい。


日記・雑談 ブログランキングへ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。